きららちゃん伝言板

うたごえ喫茶INまほら

投稿日:2020年10月16日

投稿者名:南陽市老人クラブ連合会


うたごえ喫茶INまほら

10月4日、高畠町文化ホール「まほら」のホワイエで、今年最後のうたごえ喫茶の活動をしました。

今年初めて槙さんのピアノの伴奏で歌いました。

会場のピアノをお借りしたので、いつものエレクトーンと違って気分は高揚しました。

槙さんの紹介でギター伴奏を高畠町の渡部さんにお願いしました。

今回は、昭和に流行した歌を主体に15曲歌いました。

渡部さんの熟練されたギター演奏も楽しむことができて、秋が深まるまほろばの里で芸術の秋を感じてきました。

今年は、コロナの影響で屋外で3回、「まほら」で1回、合計4回の開催となりました。

6月と7月は歌わないうたごえ喫茶も開催しましたが、みんなが集まるにはどう工夫したら良いかを考えて屋外や「まほら」で開催できたことはよかった思っています。

今回は、置賜年金協会南陽支部にもお声がけし参加してもらっています。

日頃の活動である花壇整備や軽スポーツ大会などの交流をしていたので、今回はうたごえ喫茶にお誘いしました。

11月からはインフルエンザとコロナ感染の予防のため、うたごえ喫茶はお休みになります。

歌を歌うことで肺の機能強化を図ったり、人のぬくもりを感じてもらうため冬季期間も実施したいのですが、“今は我慢の時”と思って、温かくなるころの再開を目指しそれぞれの冬を過ごします。