近年ã€æ¶ˆè²»è€…ã‚’å–ã‚Šå·»ã環境ãŒè¤‡é›‘ã‹ã¤å¤šæ§˜åŒ–ã—ã€ã‚¤ãƒ³ã‚¿ãƒ¼ãƒãƒƒãƒˆã‚„スマートフォンãªã©ã®æ™®åŠã«ä¼´ã„ã€æž¶ç©ºè«‹æ±‚・ワンクリック請求ã€SNSã‚’ãã£ã‹ã‘ã«ã—ãŸå‰¯æ¥­ãƒ»æƒ…報商æã€ãƒžãƒ«ãƒå•†æ³•ã‚„新型コロナウィルス感染症ã«ä¾¿ä¹—ã—ãŸãƒˆãƒ©ãƒ–ルãªã©ã€æ§˜ã€…ãªæ‰‹å£ã«ã‚ˆã‚‹æ‚ªè³ªå•†æ³•ãŒä¾ç„¶ã¨ã—ã¦å¾Œã‚’絶ã¡ã¾ã›ã‚“。

 消費者被害・トラブルã®æœªç„¶é˜²æ­¢ã‚„被害ã®æ—©æœŸæ•‘済を図るã«ã¯ã€é–¢ä¿‚ã™ã‚‹è¡Œæ”¿æ©Ÿé–¢ã‚„関係機関等ãŒé€£æºã—ã€æ§˜ã€…ãªæ©Ÿä¼šã‚’æ‰ãˆã¦æ¶ˆè²»è€…ã¸å•“発活動を行ã†å¿…è¦ãŒã‚ã‚‹ã»ã‹ã€è¢«å®³ã«é­ã„ã‚„ã™ã„高齢者や障ãŒã„者をã€å®¶æ—ã‚„ç¦ç¥‰é–¢ä¿‚者ã¯ã‚‚ã¡ã‚ã‚“ã®ã“ã¨ã€å‘¨å›²ã®åœ°åŸŸä½æ°‘やボランティア等ã®è¦‹å®ˆã‚Šã€æ¶ˆè²»è€…トラブルã®äºˆé˜²ãƒ»æ—©æœŸç™ºè¦‹ã«è³‡ã™ã‚‹ãƒãƒƒãƒˆãƒ¯ãƒ¼ã‚¯æ§‹ç¯‰ãŒã¨ã¦ã‚‚大切ã§ã™ã€‚

ã“ã®ã“ã¨ã‹ã‚‰ã€çœŒã§ã¯æ¶ˆè²»è€…被害ã®æœªç„¶é˜²æ­¢ã‚„見守りãƒãƒƒãƒˆãƒ¯ãƒ¼ã‚¯æ§‹ç¯‰ã®æŽ¨é€²ã®ãŸã‚ã€ã€Œæ¶ˆè²»ç”Ÿæ´»å‡ºå‰è¬›åº§ã€ã¨ã€Œæ¶ˆè²»ç”Ÿæ´»ã‚µãƒãƒ¼ã‚¿ãƒ¼å‹Ÿé›†ã€ã‚’è¡Œã£ã¦ãŠã‚Šã¾ã™ã€‚

詳細ã«ã¤ã„ã¦ã¯ã€ä¸‹è¨˜ã®PDFデータをã”覧ã„ãŸã ãã€ç©æ¥µçš„ã«ã”活用ãã ã•ã„。

①「消費生活出å‰è¬›åº§ã€

県消費生活出å‰è¬›åº§ã¡ã‚‰ã—(R4)

②「消費生活サãƒãƒ¼ã‚¿ãƒ¼å‹Ÿé›†ã€

消費生活サãƒãƒ¼ã‚¿ãƒ¼å‹Ÿé›†ã¡ã‚‰ã—(R4)